野球の肘の痛みの治し方、ストレッチやテーピングのやり方

野球の肘の痛みの原因や直し方ストレッチ、テーピングのやり方を紹介します。サポーター湿布でも治らない肘の内側が痛い時はどうすればいいのか?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野球肘の痛みの種類と症状 (学童、少年野球まとめ版)

シーズンまっ盛りで、熱中症等のケアと同時に、皆さん、肘、肩等の故障も多くなる季節だと思いますので、いあっまで書いたことをまとめとして書かせていただきました 「野球肘」と呼ばれるほど、野球において肘の故障はつきものになってしまいます。特に子供…

高校生の肘の痛みは肘靱帯損傷の可能性も

高校生以上の野球選手で、肘が強く痛む場合、幾つか種類のある「野球肘」の中でも「肘靱帯損傷」である可能性が高いと言われます。「肘靱帯損傷」とはその名の通り肘の靭帯を損傷している状態。 小学生~中学生の成長期には骨がまた柔らかく野球によって骨や…

野球肘の痛みの治療法とリハビリ法

.投球時や投球中に起こる肘の痛みは、使い過ぎか間違った投球フォームによって引き起こされる肘関節の炎症や軟骨の損傷が原因です。別名「野球肘」とも呼ばれますが、その痛みを与えている原因や進行度によって治療法にも違いが出てきます。 野球肘の治療で…

キャッチャーの肘の痛みも野球肘かも?

よく、投球動作は人間の身体にとって自然な動作では無いのでボールを沢山投げるのは肘、肩に負担を掛けると言う話はよく耳にする話です、と、言うことはピッチャーだけで無くボールを、多く、強く投げるポジションは全て野球肘から無縁ではありません。 硬式…

野球のひじの痛み

毎日ある特定のスポーツを行い続けることで発症しやすい関節障害を、そのスポーツの名前を取って病名にしているものが少なくありません。 「野球肘」もその1つ。特に子供の場合まだ成長期の柔らかい骨である為、大人の固い骨と違って間違った使い方をしたり…

少年野球の肘痛について

少年野球においてもっとも注意しなければならないのが肩と肘の痛みです。とくに肘痛は肩と比べてケアが後手に回ってしまうことも多いため注意しなければなりません。この肘痛はおもにピッチャーに起こりますが、まれにキャッチーにも発症するケースが見られ…